◉Stonehenge, UK/ストーンヘンジ&ソールズベリ、イギリス
緑の平原にそびえる巨石群とソールズベリの大聖堂
◉世界一有名な環状列石の古代遺跡
ロンドン滞在中に鉄道で日帰り旅行をしたいが、おすすめはどこ?
そんな問いへの回答のひとつに用意しているのが、ストーンヘンジとソールズベリです。教科書にも載っていた古代遺跡と中世の面影を残すソールズベリの町の観光はバランスも良く日帰り旅にはちょうど良いのです。
◉列車で行くか? ツアーバスに乗るか?
さて、ストーンヘンジを訪れる手段として、列車とツアーバスいずれを選ぶのがよいか。ツアーバスのコースには、自力で効率的につなぐには難しい観光ポイントが組み入れているものあるので、ご自身がストーンヘンジのほかに訪れたいポイントがあるかないか、興味のある場所が含まれているかどうかで判断しましょう。集団行動を避けたかったり、時間を気にせず気ままに旅程を組みたいなら列車で行くことをおすすめします。今回のように、ソールズベリの観光もしっかりしたい、と考えるのであれば、列車を選ぶのがよいでしょう。
◉ストーンヘンジは何の目的で造られたのか?
夏至と冬至を意識した石の配列から天文台だったとか、火葬された人骨が出土していることから先祖崇拝の祭壇説、そしてドルイドが建てた神殿説など、仮説はさまざまです。石の採掘場所はかなり詳しく特定されていますが、造られた目的に関しては、いまだに結論は出ていません。最近では数百キロも離れたウェールズにあるストーンサークルが、ストーンヘンジの前身であり、その材料を再利用して造られたという論文が発表されています。
◉チケットはネットの事前予約で
ストーンヘンジのチケット販売はイングリッシュ・ヘリテージという組織が運営しており、公式サイトでの事前予約が可能です。ソールズベリとストーンヘンジのビジターセンターを結ぶバスを運行するストーンヘンジツアーを利用する場合は、ストーンヘンジツアーの公式サイトで、ストーンヘンジの入場券が組み込まれたチケットを購入すればOK。バスの到着時間に合わせた入場ができます。空いていれば、駅の中でも購入できますが、ピークシーズンは混み合い、人数制限もかかるので早めの予約をするのが確実です。
◉ソールズベリ大聖堂と町の散策
ソールズベリの町には、123メートルの英国で一番高い尖塔を持つソールズベリ大聖堂があります。正式名称は祝福されし聖処女マリア主教座聖堂といい、現存する4つのマグナ・カルタ(大憲章)うちの一通がチャプターハウスに所蔵されていることでも知られています。
大聖堂の近くには、『いつか晴れた日に』のロケーションでもある、ナショナル・トラストが管理するモンペッソンハウスMompesson Houseやエドワード・ヒース(1916−2005)元首相の家Arundellsなどの見どころもあります。
◎アクセス
ロンドンのウォータールー駅からソールズベリ駅まで約1時間30分。駅前のバス停からThe Stonehenge Tourのバスでストーンヘンジのビジターセンターまで所要約20分。そこからシャトルバス(Land Train)でストーンヘンジに向かう。
Stonehenge
◎English Heritage:Stonehenge
https://www.english-heritage.org.uk/visit/places/stonehenge/
◎The Stonehenge Tour
https://www.thestonehengetour.info
禁無断転載 ©2021 SHINICHI KOSAKA All Rights Reserved.